*PCOSと共に歩む不妊治療のキロク*

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の私の、28歳からの不妊治療のメモ(´-`).。oO現在29歳です。

14w0d エコー写真の記録。そしてお腹の膨らみについて

妊娠初期のエコー写真をまとめて残しておきたいと思います。↓6w4d 胎嚢と心拍が確認できてホッとした日☀️↓7w4d 心拍が169!早くて驚き。↓8w4d 頭でっかち。。 ↓9w4d めっちゃ2等身!↓10w4d やっと30ミリの壁を突破⭐️手足もよく写っていてお気に入りの一枚↓12…

12w0d 妊婦健診

10日ぶりの病院です。今日からついに産科…(*´∀`*)!着いてすぐ、体重測定&血圧測定&採尿。しばらくして、診察。今日から経腹エコーでした( ̄▽ ̄)暖かいジェルがお腹に塗られ、ぐーりぐり。赤ちゃんは元気に育ってました❤️先生からは、「手足もちゃんと4本あ…

10w4d 糖負荷試験&発育確認

ついに糖負荷試験の日…。前日21時以降絶食当日は絶飲食(;゚∀゚)食べたらダメと言われると無性にお腹が空いてしまう不思議…(ll゚ω゚)しかも、自称食べつわりなので、なんとなく気持ち悪くなってきて余計辛かった。。。しかも、普通の会社の健康診断とかだと、9時…

9w4d 出産予定日決定(´ω`)

訪問ありがとうございます以下、昨日書いた記録になります。-------/--------今日は検診日。色々ネット検索していた時に、「妊娠9週の壁」というものが存在することを知り、今日は久々にちょっと緊張…(ll゚ω゚)どきどきしながら、エコーをしてもらいましたが、…

8w4d 健診の検査結果

訪問ありがとうございます今日は待ちに待った受診日☀️お盆休みなので、なんだか1日1日がより長く感じました…。休み前は体もだるくて、早くお盆休み来い〜!!と思っていたけれど、仕事もしてれば色々考えなくて済むという意味では楽だったり(;゚∀゚)結局無い…

7w4d 通院日

毎週、病院へ通ってます。仕事を毎週早退するのは気まずいし、申し訳ないけれど、それでもやはり行かないわけにもいかないので、何も考えないことにしている今日この頃…。笑それに、ちゃんと赤ちゃんが育っているか心配なので、毎週チェックしてもらえるのは…

BT27 心拍確認

ブログをご覧いただきありがとうございます。励みになります💕今日は1週間ぶりの受診日。BT27 で、6w4dのカウントになります。1週間、不安にかられすぎた結果、今日は逆に開き直って、落ち着いた気持ちで病院へ向かうことができました。今日の受診で万が一、「…

BT20 胎嚢確認

訪問いただき、ありがとうございます今日は一週間ぶりの受診日。日数としてはBT20で、5w4dになります。受診日までは、ちゃんと育っているか不安で「早く受診日来て〜!」「お腹の赤ちゃんの様子を誰か私に教えて〜!安心させて〜!」という感じでしたが、い…

BT13 受診日

訪問いただきありがとうございます✨着床判定から約一週間、長くて不安な日々でした…(;゚∀゚)なんてったって、BT7の判定は尿検査の結果しか伝えられず、血液検査の結果は今日は出ませんと言われたから。。本当に妊娠したのか、そしてhcgの数値は一体どれくらい…

*メモ* BT0〜BT7までの体調

訪問いただき、ありがとうございます☀️移植後の体調について、書き溜めておいたものを備忘録として残しておきたいと思います。(気のせいかも?とか、関係ないかも?というものもありますが、どうかご了承ください)*------------------------------*BT0何も…

BT7 判定日

今日は、待ちに待った、というか…どちらかというと来るのが超超恐ろしかった、判定日でした!病院に向かっているとき、緊張と不安が最高潮。人生で一番かも…というくらいの緊張でした。なので、これじゃ自分やばい!と思い、「もしダメでも絶対泣かない!ダ…

移植周期その② D25 移植日当日

受診の予約時間は12時15分だったのですが、今日は土曜出勤の分の振休をとったので、1日フリー(´ω`)⭐️7月1日の土曜日から何日間か、猛烈な頭痛とそれに伴う吐き気に襲われ、移植もちょっと心配してたけど、今日は体調ばっちりでした。(偏頭痛持ちで、雨の日…

移植周期その② D19やっと移植日決定

とりとめのないブログですが、ご覧いただきありがとうございます(〃ω〃)今日は再び受診日。内診台に上がった時、また延期かなぁ…と不安で、めっちゃ緊張この段階で緊張しているくらいだから、判定日なんて私どうなっちゃうんだろ…Σ(;゚ω゚ノ)ノとか考えているう…

移植周期その② D12

ブログをご覧いただきありがとうございます✨プレマリンを飲み続け、今日はようやく受診日。内膜がちゃんと厚くなっているかどうか、聞きたいけれど聞くのがこわい…と前日の夜からそわそわしてました笑そして、内診の結果、やっぱり十分に厚くなってなくて、…

移植周期その② D3

移植周期リベンジ( ̄^ ̄)ゞデュファストンを一粒ずつ毎日3回飲み、ついに生理がきました。本当は12日くらいに飲み終わって、2〜3日目後の15日くらいに生理が始まる予定と聞いていたけれど、飲み終わる直前に早々と始まりました。早く移植したいからラッキー✨…

移植周期 D21 しょっくな移植延期(;ω;)

前回受診日に言われた、内膜4ミリ…その日帰って色々ネットで調べたら、ホルモン補充では相当低すぎる数値だと知ってしまったのでした。他の方に比べてあまりにも薄いので、いくらエストラーナ増やしたり注射をしても厳しいんじゃないかなと覚悟はしていたけ…

移植周期 D14

ブログをご覧いただきありがとうございます🐷🌷✨🌷今日は、待ちに待った受診日でしたヽ(´∀`)ノが、しかし、内診の結果、内膜がまだ4.2ミリしかないとのこと( ;∀;)ゼンゼンダメジャン…おりものとかもまぁまぁあったので、もっと内膜育ってると思ってたのに…にして…

移植周期 D2

このブログを訪れてくださってありがとうございますヽ(´∀`)ノ今日は、移植にあたっての受診日でした。内診の後、問題ないとのことで、無事に移植周期に入れました⭐️D3、つまり明日の夜から、ついにエストラーナテープに初挑戦します(b゚ェ゚o)そして次回の受診…

移植前周期 D16

なんだか久々の更新になります( ̄▽ ̄)🍀なので、少し遡って書きます。採卵周期は、採卵後10日目のD25(4/13)で生理が来ました。 いつも不順だし、生理来なかったらどうしよう…と思って事前に先生に聞いたら、「採卵後はみなさん生理が来ますので大丈夫ですよ。…

*体外受精*D22 凍結確認&受診

今日は凍結確認を含めた受診日でした。待合室で待っていると培養士さんから呼ばれ…培養士さんの表情的に「これは無事凍結できてそう✨」と思ったら、ちゃんと凍結できてましたヽ(´∀`)ノ(採卵の時は、2個しかとれなかったため、培養士さんの表情が最初からすご…

*体外受精*D18 診察&受精確認

2個しか採卵できず、絶望した月曜日から3日…。今日は、ついに受診日でした。うちの病院は受精確認等を電話ではなく、直接受診日に聞くシステム。聞きに行くのがこわくてこわくて、今日は本当に行きたくなかったけれど、…でももちろん行って来ました(;ω;)培…

*体外受精*D15 採卵日当日

初体外受精、終了しました。結果から書くと、採卵できたのは、なんとたったの2個…ほんと愕然としました。聞き間違いかと思いました。採卵で涙が出るほど痛い思いして、何度も刺されたのに、2個なんて!だって、わたし多嚢胞だし、高刺激法のアンタゴニスト法…

*体外受精*D13体調不良〜D14 採卵日前日

(今回は、ほとんど体調不良の記録になっています。痛いだけの記録ですみません。。)採卵日前日の記録の前に、昨日のことから…午前中の診察で採卵日が決まり、喜んでいたところ、夕方になって突如、お腹の張りに加え、軽い吐き気と、膀胱の痛み、そしてなんと…

*体外受精*D13 エコー③ 採卵日決定しました♪

もう少し時間かかるかなと思っていたら、今日、採卵日が決まりました(*´∀`*)今日の21時にHCG注射を受けて、明後日の4月3日に採卵です*・゜゚・*あぁ、やっとガニレストさんともお別れ…!笑2回で済んでよかった…♡なんだか体外受精って、今までの不妊治療に比べ…

*体外受精*D11 エコー②

エコー2回目ヽ(´∀`)ノ今日も、診察で数値とかの説明が特になかったのでΣ(゚д゚lll)以下、エコーの時に先生が読み上げた数値を漏れ聞いた内容になりますが、前回、5mmちょっとだった内膜が、9mmちょっとになってました。卵は、12〜13mmが多数10mm前後が5、6個…

*体外受精*D8 エコー①

自己注射スタート後、今日は待ちに待った初エコーの日ヽ(・∀・)ノ結果としては、10mm以下の卵が、ぽこぽこあるかんじとのこと。エコーの時、先生が、「7mm、8mm…」とか言っていたので、まだ小さいようです。でも、いつもだったら、「小、多数」で、計ってすら…

*体外受精*治療周期スタート

ついに、治療周期スタートです♪(´ε` )私の予想より1日遅れて、3月20日(月)月経開始。病院へ月経開始連絡のFAX。夫はこの日から抗生物質を朝晩、服用開始しました。で、私は、D3の今日から、ゴナールエフの自己注射を開始(●´ー`●)今日から5日間、100単位で…

*体外受精*治療前周期 ラスト受診

今日は、治療周期に向けての受診と、生理をおこす注射の日でした。先日のおじいちゃん先生からも、今日、正式に体外受精のGOサインが出てちょっと感激Σ(*゚д゚*)笑でも、多嚢胞だと卵巣腫れるほどたくさんとれるか、もしくは全然反応しないのどっちかというこ…

術前検査の結果と初めてのAMH

注射および、先日の術前検査の結果を聞きに行ってきました。午後診察になってしまったので、時間休とって2時間早上がり。今日は別の女医さん。前回、おじいちゃん先生になんとなく体外受精を止められた経過は伝わっていないのか、普通に体外受精に進む流れで…

体外受精の術前検査

月経開始後に電話で予約して、月経6日までに受診とのことで、本日行ってきました。今日から、ついに高度生殖医療…受診時間も体外受精の方専用の時間(午後)になり、診察も専門性の高いベテランの先生に変わるようです。で、前回、別の先生に、「体外受精に進…