読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*PCOSと共に歩む不妊治療のキロク*

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の私の、28歳からの不妊治療のメモ(´-`).。oO

*体外受精*治療周期スタート

ついに、治療周期スタートです♪(´ε` )私の予想より1日遅れて、3月20日(月)月経開始。病院へ月経開始連絡のFAX。夫はこの日から抗生物質を朝晩、服用開始しました。で、私は、D3の今日から、ゴナールエフの自己注射を開始(●´ー`●)今日から5日間、100単位で…

*体外受精*治療前周期 ラスト受診

今日は、治療周期に向けての受診と、生理をおこす注射の日でした。先日のおじいちゃん先生からも、今日、正式に体外受精のGOサインが出てちょっと感激Σ(*゚д゚*)笑でも、多嚢胞だと卵巣腫れるほどたくさんとれるか、もしくは全然反応しないのどっちかというこ…

術前検査の結果と初めてのAMH

注射および、先日の術前検査の結果を聞きに行ってきました。午後診察になってしまったので、時間休とって2時間早上がり。今日は別の女医さん。前回、おじいちゃん先生になんとなく体外受精を止められた経過は伝わっていないのか、普通に体外受精に進む流れで…

体外受精の術前検査

月経開始後に電話で予約して、月経6日までに受診とのことで、本日行ってきました。今日から、ついに高度生殖医療…受診時間も体外受精の方専用の時間(午後)になり、診察も専門性の高いベテランの先生に変わるようです。で、前回、別の先生に、「体外受精に進…

今日は注射のための通院

例に漏れず、今日も痛かったーお尻に2つ注射しました。 前回も打った、オバホルモンデポーとやらがどうやら痛いみたい(;_;) それはさておき、 今日は注射だけだったので、初めて救急外来で処置してもらいました(´ω`) 19時までokなので、仕事終わってから…

受診&今後のスケジュール・:*

今日は受診日でした。 体外受精のスケジュール等について看護師さんから説明を受け、その後、診察。 診察といっても今日はエコーもなかったので、口頭での確認と注射の指示等だけでした。 ちなみに、血液検査の結果をまだ聞けてなかったので、質問したら、ホ…

体外受精の説明を聞きに行きました

今日は、以前予約をとっていた、体外受精の説明を夫婦で受けてきました。病院では今まで一度もお目にかかったことにない、培養士さんが説明をしてくださいました。培養士さんって、一体どんな人が来るんだろう…\(//∇//)\と、わくわくどきどきしていたら、優…

経過観察後の受診②

今更ですが、あけましておめでとうございますヽ(・∀・)ノ2017年は、授かれるように積極的に治療に臨んでいきたいと思います!以下、1月6日の受診の記録になります。前回、内膜を厚くするための注射をして、この日は生理を起こすいつもの注射を2本しました。(…

経過観察後の受診

しばらく経過観察ということで、治療としては、ずーーっと動きはありませんでした(;ω;)そして今日、やっと受診日。エコーするも、「小、多数」ですよね〜おりものも変化ないし、もちろん生理も来てないし、さらには最近アゴにきびも姿を現してきて、、、や…

術後の初受診日(術後約3週間)

退院後、基礎体温の計測を再開しましたが、ずぅっっと低温を推移してます…(。-_-。)高温期にもならないし、排卵時期っぽいおりものにもならないので、分かってはいても体温測って毎朝がっかり…。゚(゚´Д`゚)゚。そんなこんなで、今日、術後初めての受診日でした。先…

*入院時の持ち物&費用について*

持ち物は、病院から指示があるとは思うのですが、今回入院してみて特に印象に残ったもの(?)について、失敗談を含む感想も合わせて記しておきたいと思います【持って行って良かったもの】・置き時計(無いと、とにかくとても不便。食事とか回診の時間とか分か…

入院5日目〜7日目(手術DVDを見る日)

手術終わると、あまり書き留めることもないので、新しい出来事だけまとめて記していきます(*´Д`*)*入院5日目朝の体調チェックで、点滴がなかなか落ちていかなくなっていることが発覚…もう少し様子を見て、だめなら刺し直しかも。と言われる(´;ω;`)ムリー…

入院4日目

7:00ようやく飲用許可(麦茶飲んで、歯磨きもして、すっきり)しばし放置…10:00回診(絆創膏の上から傷跡のチェック。血も滲んでる程度なので、絆創膏張り替えなくてもいいね、とのこと。)10:10尿管除去、歩行練習(尿管つけた時は意識なかったので、痛いのかは…

入院3日目(手術当日)

6:00起床胃を空っぽにするため、前日21時から絶賛絶食中…看護師さんより体調チェック(便、出ました!ヽ(´∀`)ノとドヤ顔で報告。浣腸回避!笑)9:00手術用のガウンに着替え&点滴開始(点滴、生まれて初めてだったけど、針が長いからグググッって刺されて痛かっ…

入院1日目〜2日目

*入院1日目 13:30病院着手続後、部屋へ看護師さんから施設の案内を受ける(テレビが千円で110分という事実に衝撃をうける)体温測定、血圧測定暇なので、ひたすらベッド周りのレイアウト作り15:30夫到着16:00主治医より手術説明を受ける。(いつもの診察よりも…

*入院準備編*

入院の1週間前からもくもくと荷造り…まずは、遊ぶものを集めます。PC、DVD、本、大人の塗り絵…むむむ(´ω`)既に荷物が重くなりそうな予感…次に病院から言われていたものを揃えます。バスタオル、フェイスタオル、ティッシュ、ウェットティッシュ、曲がるスト…

ラパロ前の術前検査…の結果を聞きに

検査の1週間後、病院に行ってきました。結果は、特に問題なしでした(´ω`)ホッそして、診断書をもらってきました。いつになったら診断書もらえるのかなぁ〜と前から思ってて、ふと、職場の(入院経験のある)先輩に聞いたら、言わないともらえないよー!と言わ…

ラパロ前の術前検査

ラパロまであと1ヶ月弱。今日は術前検査を受けてきました。気合いを入れてロングワンピースを着て行ったところ、例の婦人科の内診は今日はありませんでした…( ゚д゚)むしろ上半身を脱がなくてはいけない心電図とかあったので、ワンピースが裏目にでるという結…

お休み周期の受診②

動きがなかったので、全然更新もできず…なんというずぼらなブログなんでしょう…笑昨日は生理を起こすために受診。お尻に2本、注射を打ってきました。これがまた痛くて痛くて、やっぱり嫌い(;_;)11月の手術に向けて、今回生理を起こし、2週間後に事前検…

3周期目 卵巣腫れる(;゚∀゚)

今日は久々の通院日でした。 診察の結果、どうやらゴナールエフで刺激をしたため、左の卵巣が腫れてしまっているとのこと。前回の排卵チェックの際にも、もし腫れてしまったら次の周期はお休みした方がいいかもしれないと言われていたけど、やはりそうなって…

ガタガタ高温期からの、低温期突入(つД`)ノ

本日、ついにリセットになってしまったので(;_;)、高温期からの経過をまとめて記録しておきます。hcg注射後、翌日あたりにおそらく排卵し、高温期へ。しかし高温期4日目の朝、いつも通り基礎体温を測ったら、36.31°C ((((;゚Д゚)))))))もう一回測ってみても、…

ゴナールエフ 2周期分のまとめ

前のレディースクリニックでクロミッドが1度目しか効かなかったため、今の病院では、検査後、ゴナールエフでの排卵誘発からスタート。(検査ではインスリン抵抗等も調べましたが、特に問題がありませんでした。)ただ、頑固なPCOSで、LHがFSHよりだいぶ高いよ…

排卵確認

8/1 hcg注射8/2 人工授精 ⇩8/4 診察(排卵確認) やっと今日、体温上がり始めました( ̄▽ ̄)36.54°C今日は、排卵の確認と、卵巣が腫れていないかの確認のため、受診。排卵もされているということで、ホッ(´ω`)卵巣の腫れも、少し腫れているかな?という程度で…

初・人工授精(´ω`)

*予約していた9時〜9時15分の間に受付*夫が院内で採精泌尿器科の側にある処置室(しかも、待合室のすぐ横!)というロケーション。私は中には入れなかったけれど、なかなかメンタルが問われそう…男性も大変だなぁ( ;´Д`)笑(家で採ってきても良かったのです…

ゴナールエフで育った、たまごちゃん

昨日診察に行ってきました育っている卵は、右2個(19mm、15mm)左1個(15mm)の3つでした!なんとかリセットにならずに済みましたよかった〜( ̄▽ ̄)で、他の卵が育ってこないうちに排卵させよう!ということで、hcg注射をしました。先生いわく19mmのがひとつだけ…

不妊治療 これまでのこと

小学校高学年で初潮を迎えてから、ずっと生理不順だった私。中学に入っても、数ヶ月に1回とか半年に1回しか来ないということも普通で、高校生の時から婦人科に通っています。今28歳なので、婦人科の通院歴で考えるざっと 約11年 !!! ある意味ベテラン…笑(さ…

ブログはじめました

自分の不妊治療の備忘録として、念願だったブログ開設(^^)のんびり続けていきたいと思います。不妊治療って、先の見えないトンネルなんて言われたりして…不安だらけ…そんな時、いろんなブログを読んだりして、不安が解消されたり、勇気をもらったりしたので…