*PCOSと共に歩む不妊治療のキロク*

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の私の、28歳からの不妊治療のメモ(´-`).。oO現在29歳です。

12w0d 妊婦健診

10日ぶりの病院です。

今日からついに産科…(*´∀`*)!


着いてすぐ、体重測定&血圧測定&採尿。


しばらくして、診察。

今日から経腹エコーでした( ̄▽ ̄)暖かいジェルがお腹に塗られ、ぐーりぐり。

赤ちゃんは元気に育ってました❤️

先生からは、「手足もちゃんと4本ありますねー。」と言われ、とりあえずよかった( ̄▽ ̄)でもなんか先生のコメントがシュール…笑


今日は測ったのは頭の大きさ(BPD)のみで、20.7ミリでした。たぶん平均くらいのようです。


ちなみに、診察時に前回の糖負荷検査の結果は、問題なしでした😭✨✨

甘いもの我慢しなきゃいけないかと思ってドキドキしてたので、本当に良かったー😭✨✨


診察後に採血をし、引き続き助産師外来へ。(うちの病院では、12wの健診時にはこれがセットらしい。)

ちなみに今日は土曜日だったので、夫も一緒に来てくれていました。残念ながら診察室は同伴不可なので、エコーは一緒に見ることができなかったけれど、助産師外来では一緒に話を聞いて来ました🍀

ここでは、体重管理の目安や、母親学級の紹介、分娩時の選択肢などについて説明を受けたので、なんだかいよいよ妊婦っぽい実感がわいてきたー(*´∀`*)というかんじです。



ちなみに、11w入ったくらいから、ちょこーっとだけ、お腹膨らんできた?って感じになってきました。

ほんとにちょこっとですが(°_°)💦

下腹がもともとぽっこりなので、どこからが妊娠したのとによる膨らみなのか、恥ずかしながら判断は難しいのですが(ll゚ω゚)ぽっこりしてた下腹が、恥骨あたりから丸く、丘陵のようにふっくらしてきた気がします。

これから、きっとこうやって少しずつ大きくなっていくんだなぁーと思うと楽しみです⭐️



妊娠判定が出てから、約2ヶ月。嬉しい反面、流産したらもう一回採卵からやるなんて立ち直れない…とずっと不安な日々でした。。。

もちろんまだ100%安心はできないけれど、初期流産のリスクが大幅に減ると言われる12週を迎えることができて、本当にありがたい…!

流産のリスクに怯える私をよそに、赤ちゃんは毎回すくすく成長した姿を見せてくれて、とってもとっても勇気づけられます💕

流産のこととか気にしてばかりいてごめんね!元気に育ってくれて本当にありがとう!

ってめっちゃ思ってます。


なので、無事に12週を迎えられたことだし、今日からはネガティブなことはこれからあまり考えないようにして、赤ちゃんに会う日のことだけを考えて妊婦生活を楽しんでいきたいと思いますヽ(´∀`)ノ☀️



次の健診は一ヶ月後。

なかなか長い…( ;∀;)