*PCOSと共に歩む不妊治療のキロク*

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の私の、28歳からの不妊治療のメモ(´-`).。oO現在29歳です。

25w0d 妊婦健診⑤&体重管理(ll゚ω゚)

先日の健診で、ついに助産師さんから体重を指摘されてしまいました(;゚∀゚)


2週間で1kg増。。。


めっちゃ気をつけてきたつもりだけど、

前回の健診後の1週間でめきめきと体重が増えてしまい、今週はややキープしてきたけど、やっぱり指摘されてしまいました。


「1ヶ月1kg増が理想なので、2週間で1kgだと倍増えてしまってます。食べ過ぎないようにして下さいね。」と、やさーしく、丁寧に注意されました( ;∀;)💦


今でさえ、もりもりの食欲を抑えつつ生活してるのに…。゚(゚´ω`゚)゚。と、ショック。


でも実際のところ、妊娠前とあんまり変わらないくらい食べてて、改善の余地はまだまだあるので、気を引き締めていこうと思います🍀

次の健診までに職場の忘年会と、クリスマスがあるので、相当気をつけなくちゃ…Σ(*゚д゚*)


助産師さんいわく、食事の量のもちろん大事だけど、質も大事とこのこと。具体的には塩分の多い食事をしているとむくんで体重も増えやすいらしい。。


なのでこの日から、

①全体的に味付けを薄めに

夜の白米抜き

③夜のお味噌汁は具のみ

このように変更しました。

妊娠してからやはり以前よりお腹がすくので、朝と昼は今まで通り普通に食べて、夜は控えることで我慢しようと思います。(職場でのちょっとした間食もokとしてます。)




そして健診の話に戻り、

赤ちゃんはというと、839gで順調に育ってました💕

体重だけでなく、頭の大きさや太ももの長さなども、「本当にちょうど標準くらい」といわれ、ホッとしました(´ω`)


体重を指摘されて落ち込んでいたけど、エコーの時に、今日は赤ちゃんの顔をはっきり見ることができたので嬉しくなりました⭐️

しかも、2回くらい顔が写ったのですが、2回とも口が開いていて、

先生からも「口開いてるね〜、これは絶対笑ってるよねぇ〜( ̄▽ ̄)」と言われ、思わず私も笑ってしまいました♪

なんだか、夫に似て、超ポジティブで陽気な子になりそう笑


さっきまで落ち込んでたのに、一気に元気になりました❤️赤ちゃん励ましてくれてたのかな?ありがとう❤️


そんなこんなで、とっても楽しいエコーになりました🍒