*PCOSと共に歩む不妊治療のキロク*

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の私の、28歳からの不妊治療のメモ(´-`).。oO現在29歳です。

31w2d 妊婦健診⑧ 切迫早産で入院(;゚∀゚)

タイトルの通りです笑

現在、入院中…( ;∀;)


本当は31wの健診は助産師外来のみだったのですが、

仕事の都合で日程変更をお願いしたところ、助産師外来がとれず、

今回、たまたま通常の医師による健診に。


通常の健診だとエコーをするので、写真ももらえるし、赤ちゃんの体重も分かるし、

むしろラッキーヽ(´∀`)ノ

なんて思っていたら、


「赤ちゃん、ちゃんと頭が下を向いてますねー(逆子ではない✨)

うん、元気ですねー。

ほら、手で顔をこすってるよ。

うん、きれいな顔してますねー。」


からの、


「うーん、でもなんだか下の方にいるように見えるのが気になるなぁー。

最近結構多いんですよ。

一応内診もしましょう。」

       ↓

       ↓

「やっぱり子宮頸管が短くなってるねー。切迫早産だね。ここ見て。赤ちゃん降りてくると子宮頸管が19ミリしかない。でも、赤ちゃんが戻ると36ミリで子宮頸管も正常に戻るんだけど。じゃぁ、これからの事を説明するので、診察室に入ってください。」

       ↓

       ↓

「やはり切迫早産なので絶対安静です。今から入院してもらいます。今日はこのまま帰れません。」


切迫早産…(°▽°)


入院…(°▽°)


コノママ…カエレナイ…?(°▽°)


え?


えええ?


入院!?

このまま帰れない!?



うそーん((((;゚Д゚)))))))



まさか今日という日が

こんなことにナルナンテ…(ll゚ω゚)






「今すぐ入院」という言葉がじわじわと効いてきて頭の中がパニック( ゚д゚)


せっかくとった今日のお休み、これからのんびりランチして、買い物楽しむ予定がぁ…

しかも今すぐって…何も持ってきてないし(;゚∀゚)切迫早産ってあれですよね?ずっと安静にしてなきゃで、当分入院なんですよね?

仕事は?今日は休みとってるけど…明日から突然行けませんと言えと?(;ω;)

あと1週間で産休というところだったのに…だからまだ引き継ぎも終わってないのに…やばいやばいやばい〜(;ω;)



そんな事をぐるぐる考えながら、茫然としたままとりあえず夫に今から入院となったことを連絡してるうちに、

あれよあれよと言う間に車椅子で病棟に運ばれ、無事入院。


急展開過ぎて、何かの間違いじゃ?としばらく現状を理解できず。。。笑


自覚症状もなかったし…。


お医者さんからも、

「今まで張り止めの薬もらってた?

え?もらってない?一度も?

お腹張ってる自覚なかったの?ほんとに?」

と驚かれたけれど、たまに張ることはあっても、わりとすぐ直ったし、こんなものかなぁーと感じる程度だったし…。むしろ妊娠中期の方が、ピキーンとつるように張ってて、

後期入ってからは、

張ってるっぽいな〜(お腹触ってみて)あ、固い、張ってる!

ってくらいの感じでした。



入院の説明受けて、熱とか脈とか一通り調べて、

とりあえず職場に連絡入れて、産休中に会う約束を入れていた友達にもダメになっちゃたことを連絡して、夫にも詳細を連絡して、

やる事やったら、

なんだかよく分からないけど、ちょっと泣けた。。。


突然の入院に対する不安だったり(しかも長ければ6週間!)、仕事の引き継ぎの心配だったり、楽しみにしていた全ての予定が白紙になったことのショックだったり、

色々なことがまぜこぜになって、ブルーになってたのだと思います。



前に、切迫早産で入院してる方のブログ読んだ時に、毎日泣いてしまうと書いてあって、

その時は気持ちが分からなかったけれど、自分がその立場になって気持ちがわかったような気がします。。。


まわりからは、赤ちゃんのためだからとか、よくあることだからとか、ゆっくり休めということだよ!とか励ましの言葉をもらい、、、


それはもちろん分かっているんだけど、


元気なのに、色々やりたいこと行きたいところがあるのに、病室に隔離されて延々と安静にしてなきゃいけなくて(トイレ以外歩行禁止。病院の売店すら行けない。)、

2.3日とか1週間とか先が見える期間ならまだしも、数週間もしくは1ヶ月超なんて途方も無い入院期間を提示されたら考えただけで気が狂いそうで、絶望感に苛まれるのは当然だと思う。゚(゚´ω`゚)゚。



でも考えれば考えるほどブルーになるし、仕事終わって色々荷物を持ってきてくれる夫にそんなブルーな話を聞かせても何もいいことないし(心配かけたくないのもあるけど、せっかくお見舞いに来てもらうなら楽しく過ごしたい。)、

もうあまり考えないことにしました。


それに悲しんでると、いいタイミングで赤ちゃんがお腹蹴ってくれるしΣ(*゚д゚*)

勝手に励まされてると解釈♪


長くなりそうな入院生活、どうやって満喫するか、これからのんびり考えていこうと思います。


とりあえずできるかぎり安静に…。

f:id:bellachi:20180125130759j:plain