*PCOSと共に歩む不妊治療のキロク*

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の私の、28歳からの不妊治療のメモ(´-`).。oO現在29歳です。

33w5d 妊婦健診⑨


入院生活もだんだん慣れてきました(°▽°)


1週目は、なかなか入院を受け入れられず、
1日1日が過ぎるのもすごく長く感じて、

2週目になると、いろいろ諦めがついて、
病院での生活リズムもできて、
ウテメリンの交換速度も速く感じ、
1日1日が前より短くなってきて、

3週目に入ると、心を無にして、とにかく、
淡々と1日1日をこなしていくことだけに集中する…
ようになってきました。

やっとこれで入院生活も半分くらい過ぎたかな?
このままどんどん日が経っていってほしい!!


そんなこんなで、この日は週に1度の楽しみ…
診察日でしたヽ(・∀・)ノ
今週は妊婦健診の週なので、妊婦健診も兼ねた診察。

赤ちゃんは、元気で順調とのこと🍀

頭                89.1mm(35w5d相当)
お腹周り    51.73㎠(30w2d相当)
太もも        61.0mm(33w4d相当)
体重            2,002g(32w4d相当)

ついに、2kgの大台超え(*´ω`*)❤️❤️
ここまで早産にならず、お腹の中で頑張ってくれてありがとう✨

ただ気になるのは、お腹周りが約3週くらい小さいこと。。。

頭は週数よりちょっと大きめ、太ももは大体週数通りなのに、
お腹周りが小さいから、推定体重もいつの間にか平均より小さめベイビーになってしまった…Σ(゚Д゚)
先生からは何も言われてないので大丈夫なんだとは思うけど、
やっぱ気になっちゃうΣ(*゚д゚*)
お腹がただスリムなだけなら良いんだけど笑
3週分小さいって結構だよなぁ…とかモヤモヤして、検索魔に💦
(でも、お腹周りが小さいというのはあまりヒットせず…。頭がちゃんと成長してればそこまで重要ではないのかな。。。)

とりあえず、次回の診察の時に担当医の先生にちょろっと聞いてみようと思います!



ちなみに、この日の診察で退院までのスケジュールについて少し話がありました。

以前から、「36w0dがちょうど自分の誕生日で、家で過ごしたいので、その日には退院したいんです(*´Д`*)」と伝えていて、
先生からも今回、
ウテメリンの量も当初から増えていないし、まぁ大丈夫でしょう。
じゃぁ、とりあえずそれでやってみましょうか。」
とのお言葉をいただきましたヽ(´∀`)ノ
わーい!


*退院までの予定*
35w3d  ウテメリン減薬 ①段階目
35w4d  ウテメリン減薬 ②段階目
35w5d  ウテメリン減薬 ③段階目
35w6d   点滴外す!内服へ切り替え
36w0d   退院。.:*☆


順調に減薬して、退院して、予定日までもってほしい!と願いつつ、
なんだか漠然と、大丈夫な気しかしない私…(ノ∀`*)
根拠はないけど、あまりお腹張らないし、
たぶん正産期に生まれてきてくれる気がする!!
(子宮頸管が短くなったのは、引き継ぎとか含め仕事のストレスが一番の原因だと自分では思ってて、入院して解放されたと思い込んでるということもある笑)


でも同室の方は、36w0d〜37w0dで退院の希望日を聞かれ、心配だから37w0dの退院までいることにした、と言っていて、
赤ちゃんのことを考えると、本当はその方が安心だよなぁ…とちょっと気持ちも揺らぐけど。。。

でも退院したい!
その代わり、入院中も退院後も安静を頑張ろうと思います!

張り返しの具合とかで、予定通り退院できるかはまだ分からないけれど、
でも、ゴールが見えてきたことでちょっと元気になりました❤️


あぁ、退院したら生クリームがたっぷりの
ケーキとかシュークリームをたらふく食べたい…(〃ω〃)

f:id:bellachi:20180213133340j:plain