*PCOSと共に歩む不妊治療のキロク*

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の私の、28歳からの不妊治療のメモ(´-`).。oO現在29歳です。

37w3d助産師外来 & 38w3d妊婦健診


切迫早産で入院していたのに、、、

もう38w3dまで来てしまいましたΣ(;゚ω゚ノ)ノ


予定日まではまだ少しあるから、

普通、38w3dならもっとドーン✨と構えてなきゃいけないのかもしれないけど、

ウテメリンやめてドキドキしながら過ごしてたから、なんだか拍子抜け(;゚∀゚)


そして、毎日、今か今かと緊張しすぎて、もはや待つのにも飽きてきた今日この頃…笑

退院後しばらくは、「陣痛コワイ…((((;゚Д゚)))))))」って夜寝る時ドキドキしたけど、

もはや、「いいかげん早く会いたい!陣痛よ、カモーン!」という気持ちになってきて、いいかんじにリラックスしてます笑


でもこの調子だと予定日もしくは予定日超過かもなぁ(´ω`)

きっと私の赤ちゃんは夫に似て、のんびりやさんなんだろう…。

(ちなみに私は超せっかち笑)

 


《37w3d助産師外来》

うちの病院では、助産師外来の日はエコーは無しなので、この日はNSTモニターと面談のみ。

担当は、入院中にも何度も担当してくれた優しい助産師さんだったので、和やかムード✨✨


モニターをつけて横たわった状態で、助産師さんから、陣痛や破水の際、病院へ連絡をするタイミング等について説明を受ける。

寝ながらなので、どこ見ていいんだか分からず、なんだか落ち着かない…(・ω・)

赤ちゃんは、最初動いていたけどすぐ寝てしまったようで、動き始めるまで待機…。結構モニターに時間かかってしまった💦


その後、切迫で入院中に一緒だった方が出産したので、病棟へ会いに行きました❤️


切迫早産の場合、点滴やめてすぐ出産になるケースと、予定日くらいまで余裕で持ってしまうケースと両極端と聞きますが、

本当にその通りのようで。Σ(*゚д゚*)


この日会いに行った方は、退院してその日の夜中に陣痛が来て病院へ戻るという典型的な前者のパターンだったとのこと。

聞いた時は、せっかく退院してやっと家に戻れたのにまた入院なんて気の毒…と思ったものの、

自分の場合全然生まれないものだから、今となっては一足先に赤ちゃんとご対面できて羨ましい…という気持ち。

面会中、赤ちゃんはずっと寝てたけれど、小さくて可愛かった〜❤️❤️❤️

私のお腹にもこんなかんじの赤ちゃんがいるなんて、不思議なかんじー(〃ω〃)

そして早く顔が見たい〜!という気持ちがより一層強くなって帰ってきました。





《38w3d妊婦健診》

この日も病棟で何度か担当してくださった別の助産師さんから順番を呼ばれ、

「ベラさんこんにちはー!もう38週なんですね!結構もってますねー(^^)」と言われる笑

そうなんですよ…もっちゃってます…


それはさておき、前回も思ったけれど、

こうやって助産師と顔見知りになれたことを考えると、

入院生活も悪いことばっかじゃないですね♪(←とはいえ退院した今だから言える笑)

分娩の時も知ってる助産師さんってだけでもめっちゃ心強いと思うし、

これは入院したからこそ受けられるアドバンテージですな(b゚ェ゚o)



健診ではまずモニターから。

今日は計測中も赤ちゃんがいいかんじで動いてくれました。

でもお腹が張ったかんじは全くなし…。

計測終わった時に助産師さんにも聞いたけど、やはりちょこちょこした張りしかなかったみたいで、

お腹が張ってこない以上、まだ生まれなさそうだね…とのことでした(^^;)


次は医師による健診。

エコーでも特に問題なく順調とのことで、「もういつ生まれてきても大丈夫ですよ(^^)」とのお言葉。やった〜ヽ(´∀`)ノ💕


頭                98.8mm
お腹周り    64.48㎠(33w5d相当)
太もも        68.7mm(38w2d相当)
体重            2,772g(37w0d相当)


頭はデカ過ぎるせいか、もう週数が出てませんでした。

お腹まわりは相変わらず飛び抜けて細いΣ(゚Д゚)

先生からは、「ここまでくると、これはもう個性ですねー。」と、こちらが聞く前に言われる。

個性か…まぁ一応成長はしてるし、先生も問題ないといってるから気にしない方がいいんだろうなぁ。。

どんなウエストをもった赤ちゃんなのか、生まれてからのお楽しみにします。


エコーに続いて、内診。

「結構指が沈み込むから、いいかんじですよー。指が2本はいるから、子宮口は2センチくらい開いてますねー。」

とのこと。

先生からも特に、もうすぐ生まれそうとかいうコメントは無かったので、

もうしばらくは、期待しすぎずのんびり過ごそうと思います。。。




赤ちゃん、そろそろ動き始めても大丈夫だよ〜!!

せめて予定日くらいには会いたいよ〜(´・ω・`)



天気が良かったので、遅くなったけどベビー服の洗濯をしました。

ベビー服って小さくて可愛い!見てるだけでほっこりしちゃう…❤️

f:id:bellachi:20180314141815j:plain