*PCOSと共に歩む不妊治療のキロク*

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の私の、28歳からの不妊治療のメモ(´-`).。oO現在29歳です。

8w4d 健診の検査結果

訪問ありがとうございます😊


今日は待ちに待った受診日☀️

お盆休みなので、なんだか1日1日がより長く感じました…。

休み前は体もだるくて、早くお盆休み来い〜!!と思っていたけれど、仕事もしてれば色々考えなくて済むという意味では楽だったり(;゚∀゚)結局無い物ねだりですね。。


この時期、まだお腹も膨らんで来ないし、胎動だってもちろん感じられないので、

「お〜い生きてるか〜い?( ̄▽ ̄)」

とお腹に向かって問いかける日々です。笑



で、受診について。

先週、最初の妊婦健診で検査をし、

子宮頸がんは問題なしとのこと。

ただし、血液検査の方については血糖値が高いので再検査することに。がーん(ll゚ω゚)

数値は111mg/dlでした。

どうやら100以上だと再検査のようです。


先生からも、家族に糖尿病の人がいるか聞かれ、

祖父がそうでした。と答えると、

じゃぁそれを引き継いじゃったのかもなぁ。とのコメント。

えー!今まで一度も血糖値引っかかったことないのにー(;ω;)ついに私も糖尿病予備軍なの…?!とちょっとショック💦


でも、後からネットで調べてみると、引っかかることはそんなに珍しくないようで、ちょっと安心。この間検査したのは、随時血糖というもので、どうやら1〜2時間前の食事は影響するらしい。確かに、早退する前に昼食食べて、さらにこの日は職場の同僚が作ってきてくれたゼリーをダッシュで食べて病院へ向かったような気が…。


なんて色々後悔しても後の祭り…。とにかくブドウ糖負荷試験というものを受けなくてはいけないようで、2週間後に予約しました。次回はちゃんと空腹時に検査するようなので、これで引っかかったたらもう受け入れざるを得ません💦おそろしい。。そして朝からだから仕事休まなきゃ…。(午前中に負荷試験、午後いつもの受診があるので結局1日がかり…。)



検査結果についての記載が長くなりましたが、

引き続き内診結果🍀🍀


胎児 18.0ミリ

心拍180


赤ちゃんは順調に育ってくれていて良かった❤️


先週から、10ミリ近くも大きく成長!すごい!

その結果、先週のエコー写真とは別の生き物のようになってました⭐️笑


ただ、まだ全然人間らしくはなくて、あえて言うなら頭でっかちの二頭身?のだるまみたいなかんじ。


でもとにかくこうやってすくすく成長してくれて、本当に感動します。ほんとすごいなぁ…。赤ちゃんが頑張ってることにも感動するし、生命そのものパワーにもなんだか感動しちゃう。

  

今日も最後にプロゲデポーの注射をして、ラスト一週間分のエストラーナテープとルティナスを受け取って帰りました。もうすぐこの薬も卒業かと思うとなんだか感慨深い(〃ω〃)


なお、「つわりです!」というほどのつわりは相変わらずないのですが、やはり胃もたれのようなものは続いています。昼前とか夕方に気持ち悪くなるので、きっと食べつわりなのだと思います。

ただ、吐いたりもしないし、食欲も普通にあるし、大体なんでも食べられるものだから、食べつわり対策で間食が増えている分だけ、どんどん太っていきそうで心配です💦

胃もたれやら頭痛やらあり、さらに疲れやすくなっているので、余計に外出も減り、出不精も加速しているし…

これから先の体重管理が今から心配です😭


妊婦さんっていろいろ大変なんだなぁーとしみじみ。。。