*PCOSと共に歩む不妊治療のキロク*

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の私の、28歳からの不妊治療のメモ(´-`).。oO現在29歳です。

16w6d 妊婦健診②

一ヶ月ぶりの健診!!


ではあったのですが、


ただ、15週の時に、

何日かお腹が痛くなる日が続いて、そうしたらある夜、ずっと横になっていないと辛いくらい腹痛がひどくなったので、

実は一回、外来で受診していたのでした(´ω`)

朝にはすっかり痛みも消えていたので、受診するか迷ったけれど、心配なので一応行きました。

健診が1ヶ月おきになったこともあってその間に何かあったら…( ゚д゚)

と思うと不安だったので、先生から問題ないと聞いて安心できて、受診して良かったと思いました。


なので、今日の健診は心配する必要もなく、ゆったりした気持ちで臨めました笑


ただ最近、めっちゃ食欲旺盛で、

体重増加の危機を感じていたので、体重の計測だけは緊張しました。

この日のために、ウォーキングをし、便秘の解消につとめ、少しでも軽く服を選んで病院に向かったのでした笑


努力の甲斐あってか、妊娠前から0.3kgの増で済みました。。よかった。。(ただ、12週の健診の時はつわりもあってちょっと痩せていたので、そこから比べると1.4kg増)



ちなみに早ければ16週で性別が分かるとネットで見ていたので、楽しみにしていたけれど、赤ちゃんは寝ているらしくまったく動かないし(ちゃんと心臓は動いてるとのこと)、

赤ちゃんの向き的に手足も写真に写らず、そして性別がも分かりませんでした…。残念。


15週で外来にかかったときは、動いてたし、手足もバッチリ見えたんだけど。。。

でもその時は健診でないからエコー写真もらえなかったのです。。。がーん( ;∀;)


とりあえず、次回の健診に期待!!❤️



あと、検査結果について先生から話があり、おおかた問題はないけれど、風疹の抗体が無いとのこと。1年半くらい前に市の助成対象の予防接種をしたはずなのにΣ(゚Д゚)

先生からは、「抗体つかない人もいるからね。。とにかく手洗いとうがいをしっかりして、風疹にかからないように気をつけてくださいね。」と言われたものの、おそろしー!とりあえず初期は乗り切ったからよかったけど。


それと、職場に出産予定日の記載がある証明書を出さなければならず、伝えたところ、すぐ対応してもらえました。


今日の健診は、市の健診クーポン?のおかけで無料でした。ですが、そのかわりというか、先述の証明書代が1,700円くらいかかりました。仕方ないけどなんかもったいないかんじ(・Д・)


来月の健診、待ち遠しい…✨✨