*PCOSと共に歩む不妊治療のキロク*

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の私の、28歳からの不妊治療のメモ(´-`).。oO現在29歳です。

20w6d 妊婦健診③&性別(仮)確定

健診が1ヶ月ごとなので、久しぶりの更新Σ(*゚д゚*)


◆最近のこと
17週6日  初めて胎動らしきものを感じる💕
                 入浴後、横になってたら、ぽこぽこっとした動きが(ノ∀`*)感激!
18週         仕事中にも胎動が分かるように✨ 
                  明け方、足がつりそうになることが増える…
                  頻尿がようやく落ち着く
19週         タイミングが合って、夫にも胎動を感じてもらうことに成功✨
                 またしても便秘気味に…。
                 でも、 りんごやオールブランを食べてちょっと回復。
20週          便秘は良くなって来たけど、いぼ痔に!
                冷えたのも良くなかったのかも…。
                 夜中、左足のふくらはぎがつり、激痛で起きる(;ω;)つらい。



◆健診のこと
20週の健診の内容はは、いつもの経腹エコー+早産リスク確認のための内診でした。

まず最初に、採尿&体重測定&血圧測定( ̄▽ ̄)
体重が最近増えてて、前の晩、さらに増加してたのでびびりながら測りました。
少しでも軽くなるように、薄めの服を着て、採尿が終わってから測ったのに、、夜から0.2kgしか減っていませんでした。。ショック( ゚д゚)

妊娠前から比べると、2.2kg増。

これだけ見ると増えすぎってほどではない気もするけれど、前回の健診から1ヶ月で2kg増なので、増えすぎかも…。このまま増え続けたら…と思うとゾッとします(;゚∀゚)

でもとりあえず今回は先生からも何も言われなかったので大丈夫みたい🙆

前置きが長くなりましたが、健診について。
はじめに助産師さんにお腹周りと子宮底長を測ってもらいました。 
腹囲は妊娠前と比べて、+5cm。
子宮底長は初計測で、18cmでした。

その後、診察室で経腹エコー。
今回はパーツごとにかなり念入りにチェックしていました。

「これが頭ですねー、これが太ももです、これが背骨ですねー」とパーツごとに教えてくれましたが、あんまりよく分かりませんでしたΣ(*゚д゚*)
心臓がバクバク動いているのと、背骨だけはちゃんと分かりましたが。。
ちなみに赤ちゃんの推定体重は408gでした。先月の健診では178gだったので2倍以上!すごーい!成長スピードに驚きです🌷🌷


ちなみに
「今日こそ性別知りたい!!」と思っていてそわそわしていたら、それが通じたのか(?)先生の方から「性別は知りたいですか?それとも生まれるまで知りたくないですか?」と聞いてくださり、「知りたいです!」と即答ヽ(´∀`)ノ
で、「じゃぁ最後に見てみましょうねー」と言われ、しばし待ちぼうけ…と思ったら
エコーの最中さらりと、
「おちんちんみたいなのが見えますねー」と先生。

えええ!?なんとなく女の子だろうとずっと思ってたので(根拠は全くない笑)、
びっくり!!!

エコー終わりかけに先生に
「男の子でほぼ確定ですか?」と聞いてみたけれど、
「うーん、何度か見てみないと確定はできませんねー。」とさらっと流されました。
もやもやする〜(;゚∀゚)


その後、久々の内診。ネットで20週の健診で内診があると見たため、スカートだったけれど今日はタイツではなく、ひそかにニーハイにしてみました。結果、脱がなくて済んで楽ちんでした(b゚ェ゚o)
内診では、子宮頸管の長さと胎盤の位置を確認してもらい、こちらも問題なしでホッとしました。とりあえず良かったー✨
ただ、前に実施した検査で
B群溶血性連鎖球菌というのが陽性だったらしく、分娩時に点滴しますと言われました。
(10〜30%で割合で見られる、膣にいる常在菌で、普段は問題ないけれど、分娩時に産道で赤ちゃんが感染する可能性があるのだそうです。)
点滴嫌いだけど、仕方ない!赤ちゃんのために頑張ろう(・Д・)ノ

診察の後は、助産師外来でおっぱいマッサージについて説明をうけて帰ってきました。
母乳って、出産したら勝手にばんばん出て、赤ちゃんも勝手にぐびぐひ飲んでくれるんだと漠然と思ってたけど、現実はそうでないと知り、今から心配になってきました…。なんだか大変そう…。
なので今のうちからマッサージをぼちぼちやっていこう思います。でもやり方にいまいち自信なし笑

f:id:bellachi:20171111204150j:plain


最近ハマってるオールブラン⭐️

でも診察時に、「痔なんです。」と言ったら塗り薬と一緒に便秘薬も処方され、この薬を飲んだらすぐ効果がありました。お通じがスルっと(〃ω〃)

ここまで食生活で便秘を改善しようと頑張ってきて、毎日お通じは出してたけど、やはり力んで時間がかかって結局、痔になっていたことを思うと、、、
なんだ、こんなことなら痔になる前に便秘気味の段階でもっと早くもらっておけば良かった…Σ(*゚д゚*)  と拍子抜け。

皆さんも頑張りすぎないようにしてくださいね(b゚ェ゚o)